So-net無料ブログ作成
検索選択
甘味。 ブログトップ

カーナビ買ったので。 [甘味。]

ずっと、ウチには必要ないってことで持ってなかったカーナビを
遂に購入!


我が家のFitちゃんにもやっとカーナビが…(感涙)

これで迷うことなく東京へも遊びに行ける!とばかりに、早速
アズソアを連れてワンコのお散歩コースのメッカ駒沢公園へGO!!
横浜から20分足らずで無事駒沢公園到着~~♪
…が、やはりお休みの日ってこともあり、駒沢公園の駐車場は
満車状態で、オマケに路駐の嵐。

仕方ない、公園は諦めて、すぐ近くの自由が丘へでも行ってみるかと
行き先変更。
さすがカーナビ、すごいね~~と感激しつつ自由が丘へ到着しました。

車を駐車場へ停め、アズソアを連れて出たのはいいけど、
「ココは一体自由が丘のどこらへん??」
まさか自由が丘へ来るとは思ってもいなかったので、ガイドブックも
ワンコと入れるドッグcafe本しか持ってなくて、少ない情報をもとに
うろうろぐるぐる(汗)

とにかく道が狭いのに車は多く、更に人も多い!
こりゃ危ない、と横道に入ったらちょうどイイ感じの遊歩道。
と、左手にある、ちょっと小洒落たビルの入り口に『ワンコOK』の看板が。
おお!1階にはあの有名な製菓材料店『cuoca』が!!
でも今日は主人もアズソアもいるし、と目をつぶり、オープンテラス風の
作りのビルの外階段をアズソア抱えて、えっちらえっちら。

テラス席に腰をすえ、とりあえずケーキゼリーコーヒーオーダーしました。


ふ~~~、あっつい~(汗)頭にお水をかけてもらったよ。


フルーツとカスタードのタルトとマスカットのゼリー。

ん~~、ちと甘いな~、全部は無理~とか言いながら、持参のドッグcafe本を
見てたら、どうもこの近くにスイーツフォレストがあるらしい。
アズソア連れてなかったら行きたかったな~、なんてこぼしつつケーキも半分
残して店外へ。階段を降り、再度ビルの名を確認すると…。
…ここのビル、スイーツフォレストでした(爆)


マリ・クレール通りを散歩中の似非自由が丘犬。

この後、お盆休み中にアズソアをお留守番させて、主人とまた
自由が丘へ行きました。
この時もホントは等々力の紀伊国屋で買い物して帰る予定が、時間を
持て余したので、んじゃーまた自由が丘行くかって感じで行ったので
またしても「ココはどこ??」的なことに…^^;

でも裏通りっぽいとこで偶然見つけた雑貨屋さんやなんかを見て
廻るのも楽しかったです♪
で、ココも偶然通りかかったアパートメントの1階にあったお店。


Kitchen Dog!』さん。ワンコのスローフードのお店。


↑の『Kitchen Dog』さんで、アズソアのお土産を買ってきました。
ワンコ用ベーグルや、煮干と海苔のクッキーなど。ふたりともお目目キラキラ

カーナビ様のおかげで、グンと行動半径が広がって嬉しい今日この頃。
次は、いざ鎌倉!

…でも、涼しくなってからだな。


美味しいもの。 [甘味。]

大好きな『PAUL』のフルートアンシェンヌが余ったのでフレンチトーストに
して、今日のお昼に頂きました。


お砂糖入れずに焼いたら焦げ目が付かなかった…。

何だか暑いやらムシムシするやらで、お菓子作りをする気が起きず、こんなのも
お菓子作りのうちには入らないんですけどね^^;



準備中。大きく見えますが、フルートというだけにかなり細身なバゲットです。
黄色みが強く、気泡が多い。小岩井の宅配専門のビン牛乳を使用。コレがまた
濃厚でウマイ!!


卵と牛乳を混ぜ混ぜしたらパンを浸します。食パンなら2~3秒ですが、
バゲットは長めにね。あとはフライパンにバターを熱して焼くだけ♪
メイプルシロップをた~~っぷりかけて頂きます(*^-^)


一応お砂糖使ってないし、バターも少量だってことで
アズソアにもほんの少しだけどお裾分け。


いつものごとく、アッちゅー間でした(笑)
ソアヴェ、夏バテなのか最近朝ごはん食べないくせに
こういうのは食べちゃうんだな(-"-;)

九州にいた頃、博多にPAULが出店してきたけど北九州から博多ではちょっと遠くて哀しい
思いをしてたんですが、こちらに来てから二子玉川の高島屋にあって感激!
でも、やはりニコタマもちと遠いし、しょっちゅうは買えないな~と思ってたら、何と我が家から
電車で10分のあざみ野駅構内にショップがあったんです!!
カフェも併設してるので、今度はそっちも利用してみたいな~。


ハード系はもちろん、ココのクロワッサンもオススメ。デニッシュも美味しい♪
サンドウィッチも美味しいらしいです。

ついでに、近所の美味しいケーキ屋さんを。
インテリアショップ『KEYUCA』のcafe&sweetsのお店で、お持ち帰りもできます。


フロマージュ。


木の実のケーキ。コレがホント絶品!大好き♪

■ともっぴーさん、ゆうさん、cinnamonさん、ベーグルお待たせしちゃってます(汗)
 グズグズしてたら梅雨になっちゃって…(x_x;)
 ベーグルは痛みやすいんで、やはり夏場の発送は避けたいと思います。
 その代わり、お送りする時は他にもパウンドケーキなんかも付けちゃいますので
 ごめんなさいね^^;


久々、今月のおみや。 [甘味。]

先日はトップスもどきのチョコケーキを作ってお目を汚しましたが、
今回は正真正銘、本家本元のトップスの新作ケーキをご紹介。


その名もヘーゼルナッツケーキ。ミニサイズで900円なり。

直営店のみの販売なので通販では買えないと諦めてたんですが、
主人が出張の折、帰りの羽田でお土産に買ってきてくれました♪


うほほ、いただきまする~~♪

ノアゼットのダコワーズの間にヘーゼルナッツクリームと
チョコクリームがサンドしてあって、ザクット感がなんともいえない
香ばしいケーキでした。

で、お昼は軽めに最近お気にのオートミールにしました。


お水で煮たあと、ミルクハチミツをまぜまぜ、
仕上げにシナモンをパラリ。

 
アズソアも大好物なのでおすそ分け。


いつものごとく、おりこうさん(←親バカ)


そしていつものごとく、アッちゅー間に完食。

アズくん、お弁当ついてますけど(笑)


ありません。


美味しい桜。 [甘味。]

先週末、東京在住の弟君が帰省
とんこつラーメンに飢えてた彼を、お馴染み『魁龍』に
連れてってあげました。弟君、濃厚とんこつに大感激。
ちょっと苦手だと思ってた私も、魁龍みそを入れると
俄然美味くなることを知り、今回は完食。

で、その弟君がくれたお土産。

銀のぶどう』のさくらパイ(季節限定)。
どうも、今、東京のお土産にするのにレアなモノらしい(ホントか?)

桜の花びらの形も愛らしい、ほんのり桜色のリーフパイ。
刻んだ桜葉を散らしてあって、お口に入れると香ばしさと
ともに仄かに桜餅(笑)の味がして、春を感じちゃいますよ。
今日は全国のあちらこちらで桜の開花が報告されてますが、
私は一足早く桜を満喫しております♪


コムヴァカンスのケーキ。 [甘味。]

『ざるチーズ』のとこで書いた、今、私が小倉で一番美味しいと
思うケーキ屋さん『comme vacance』(コムヴァカンス)さんの
ケーキをご紹介。

チョコは大好きだけど、ショコラケーキはあまり好まない私ですが、
ここのショコラはちょっと変化球がきいていて美味しいと思いました。
なんだろう、しっとりとしたチョコレートクリームの中にカカオの粒々?
更に下に薄く敷いてあるスポンジが、スポンジのようでそうじゃない。
これ、甘いトーストみたいでサクサクっとした食感が楽しい♪

苺のショートは甘酸っぱいとろりとしたジャムと、ふかふかの
スポンジ、ふわふわの生クリームのバランスがなんとも言えません。
ここの生クリームは大好き♪ただ甘くないだけって感じの生クリームが
多い中、ここのは程よい甘さでしつこくなく、 いくらでも食べられます。
(体重増加の関係上、いくらでも食べないけどね^^;)

ムースは帰省してた弟くんが食べたのでコメントなし、です^^;

↓そして、なんといっても絶品なのがこのシュークリーム!

  

カスタード大好きな私は、どこのケーキ屋さんでもまずシュークリームを
買うんですが、マジ、ここのは何度食べても美味い!
実は残念ながら、当日中に全部食しきれず、シュークリームは翌日に
持ち越したため、少々カスタードが硬くなってしまったのですが、それでも
十二分に美味しかったです(^_^)

あと美味しいと思ったのは小倉では有名な『グリーンゲイブルズ』グループの
『ミセスリンド』っていうパイのお店のパイシュー。
とにかくこのシューは人気モノで、午前中で売り切れることもしばしば。
お店が以前住んでたマンションの近くだったので、よく買ってました。
(HP見たら、このシューはメニューには無かったけど、もう作ってないのかしら)
ただ、ここのケーキ類は私にはちょっと甘すぎだったような…。

ってことで、今年のクリスマスもケーキは『コムヴァカンス』さんで決まり♪


お取り寄せとお土産。 [甘味。]

生協で『六花亭』のサクサクカプチーノ霜だたみをお取り寄せ
ホントはマルセイバターサンドが大好物だけど、今回は残念ながらコレ。
初めて食しましたが、パイの部分がなかなかGOODでした♪


サクッと軽やかなチョコパイにモカホワイト
チョコクリームをた~~っぷりサンドしてます


「ん??かあちゃん、美味そうだニョロ♪」
たまった楽天ポイントでゲットしたFKの
ジェダイDマグとともに
(^_^)


更に、偏頭痛の真っ最中に届いた、弟からのベルギー土産、ベルギー王室
御用達の老舗「neuhaus」のトリュフチョコレート詰め合わせ
もらっといてなんだけど、カカオバターの量の関係か、どうも口どけ加減が
いまいちで、冷蔵庫から出して室温で頂いて丁度いいかなって感じ。
トリュフよりプラリネの方が好みなんだけどな~(もらっといて、まだ言うか)


左から、トリュフ パウダー、トリュフ ティラミス、トリュフ アメール、
トリュフ シャンパーニュ、トリュフ カフェ、トリュフ コニャック

今、一番食べてみたいチョコは『5th Avenue Chocolatiere』。
バレンタインの時期にしか手に入らないのでしょうか。


ああ、失敗@おかいものさん。 [甘味。]

チーズケーキ、美味しいですよね。ケーキ屋さんに行くと
必ず一個はチーズケーキ買っちゃいます。
で、楽○のお取り寄せランキングでいつも上位に輝いてる
某『釜○』の幻の焼きチーズケーキを、モノは試しとお取り
寄せしてみました。完熟ショコラ、レアチーズタルト(小)
各一個つき福袋3150円(税、送料込み)なり。
見た目「ん~~ちっさい…でも、きっとお味は(ワクワク)」
一口目「…」
二口目「……」(遠い目)
普通じゃん!普通!!強いて言えば甘すぎ。これが皆さん
有難がるような幻のケーキなの??値段に見合う内容じゃ
ないって、これじゃー(泣)
色んなアフェリサイトで賞賛の嵐なのに…って、アフェリ
だから貶すワケないわな^^;ああ、信じた私がバカだった。
楽○名物に美味いものなし、か?
(注:人それぞれ好みがあると思います故、この世に比類なき
美味さ!と思われた方、ごめんなさい)

で、最近ウマ~~!と思ったのがコレ。

ウチの近所のハローデイ(スーパー)にて購入。185円なり。
写真のはニューヨークチーズケーキだけど、ベイクドチーズの
方がより好みでした。
上の高価なケーキよりずっと美味しいと思ったよ。


甘味。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。