So-net無料ブログ作成

チョコレートクラウドケーキ。 [パン、お菓子。]

今更ですが、バレンタインにケーキを焼きました。

つっても、体調不良で長時間キッチンに立てない状態だったので
超簡単レシピのチョコレートケーキにしました。

レシピは、いつも大雑把だな~と感心しながら見てる、英国のグラマラスな
フードジャーナリスト Nigella Lawson のチョコレートクラウドケーキ。
テレビで見ててワオッ美味しそう!と思い、急いでレシピをメモっておいたものです。
このケーキは小麦粉の入らないベイクドケーキで、焼くまでの行程は
チョコレートムースと同じ感じ。焼かずに冷やしたらムースになるのかな??


いきなり焼くとこからです^^; 17cmの紙の型に2個分。


ビストロさんに頑張ってもらってます
ケーキ型2個が楽々はいるのが嬉しい♪

 
焼けました~~                  →   数分でガポッと陥没します。

 
一つには粉糖をふりふり。 もう一つには、緩めにホイップした生クリームをトッピング。
粉糖の方はクリームを別容器に入れてお隣さんにもらって頂きました。


生クリームの泡立てがヘタな私、緩めにもほどが
あるってことでココアパウダーで誤魔化す^^;


カットしてハッピーバレンタイン♪甘みを抑えたので主人も食べてくれました。
陥没した部分にクリームが上手く落ち込んで美味しかったデス^^

レシピのご希望があればどうぞ(^-^)

オマケ

コレは主人が会社の女の子からもらった『OGGI』のショコラデショコラ。


薄くスライスして。


アップ。ねっとりしてて、一瞬チョコレート羊羹?!って感じですが
シナモンが効いてて、コレはクセになる美味しさです^^


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

ゆう

相変わらず美味しそう~♪
私も手作りモノをアップしたのだけど、KAZZさんとの出来栄えの違いにガックシ(笑)
私、今年のバレンタインは思いっきりスルーしちゃった(笑)
なので、ホワイトデーあたりに、まとめて両親になにか作ろうかなー、て、もうじきホワイトデーだった・・・・
ところで、とても美味しそうなチョコケーキのレシピお願いします。そして、そして、クリスマスボックスのKAZZさんのベーグルのレシピもお願いします!
それにしても、ビストロさん、いい仕事してますねー。いいなぁ、庫内ひろびろ~ケーキも2つ~、いいなぁ、いいなぁ。ダイソンまでは追いついたけど、ビストロさんは無理だ~(泣)
by ゆう (2007-03-02 23:45) 

ともっぴー

こんにちは~♪ほんとおいしそうなケーキですね~!!
ガトーショコラとかみなさんが作られているように陥没しないんですけど
なんででしょうねぇ?失敗なのかなぁ?
KAZZさんのはいつも上手くひび割れ&陥没してますよね♪

so-netにログインしないとコメント残せないようなので
ログインしてコメントしました♪
by ともっぴー (2007-03-03 21:18) 

こんにちは~。
いや~ん、おいしそ~です♪
割れ加減がまたたまりません!
レシピぜひぜひ教えてください!
それから、遠慮なくリクエストしてしまった、ケーキですが、
う~ん、プレーンでお願いします~!
アールグレイも一番好きな紅茶だし、
ココアももちろん好きだし・・・。
究極の選択です^^
たのしみにしてます♪
体調の良い日に作っていただければと思います^^
by (2007-03-04 11:23) 

momoring

体調不良っ?!大丈夫ですかっ。
無理しないで下さいよ~。
それにしてもいつもながらおいしそうなケーキ!
よだれじゅるじゅるですわ・・・。
by momoring (2007-03-05 10:34) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます<(_ _)>
私の方こそ、ゆうさんちの美味しそうな小麦粉の
お菓子やパンの数々にタメイキですよ~^^
もうすぐホワイトデー、そろそろ仕込みに入ってるのかな?
クラウドケーキのレシピ、もうちょっと待ってね。
ベーグルのレシピはメールで送ったけど、届きましたか?
ビストロさん、ホント買ってよかった~~と使うたびに
実感(笑)つっても、まだあまり活用できてはいないけど^^;
やっと長い生理が終わったので、そろそろお菓子生活
始めようかな♪
by KAZZ (2007-03-12 17:53) 

KAZZ

>kunkunさん
nice!ぽちっとありがとうございます<(_ _)>
by KAZZ (2007-03-12 17:54) 

KAZZ

>ともっぴーさん
ひび割れないのはメレンゲの泡立てが足りないか、焼きの温度が
低かったりするのかな?でも、ガトーショコラ=ひび割れでは
ないそうなので、美味しければ○!(笑)

so-netにログインしないとコメント書き込めなくなったのかな?
だとしたらゲストさんのコメントもダメってこと??(@_@;)
設定はいじってないしな~~…。
by KAZZ (2007-03-12 18:09) 

KAZZ

>ブランジェさん
nice!ありがとうございます♪
小麦粉が入ってない分、カロリーダウンになってるのか
ちょっとアヤシイこのケーキですが、ガトーショコラより
しっとりしてる気がしましたよ^^
レシピ、もうちょっとお待ち下さいね~。
シフォンケーキ、プレーンですね。了解です。
これまた久々に焼くんで、試し焼きしなきゃだわ^^;
ようやく体調が落ち着いてきましたが、お誕生日までに
間に合わないかも(汗)でも、あまり日が開かないように
頑張りますんで、気長にお待ち下さいね(*^-^)
by KAZZ (2007-03-12 18:14) 

KAZZ

>momoringさん
nice!、さかのぼってタクサンありがとうございました♪♪
2ヶ月近く生理が止まりませんでしたが、ようやく完全に
止まったようで、気分も晴れやか~~(笑)
ご心配いただき有難うございました<(_ _)>
まだ冷蔵庫に製菓用のクーベルチュールチョコが山と
あるんで、また何か新しいレシピ探して作ります♪
by KAZZ (2007-03-12 18:20) 

ぴょん

体調は、いかがですか?!
私も、体調不良のため、久々にコメに登場させてもらいました(・∀・)

チョコケーキはおいしそう。やっぱり手作りって、好みに微調整できたりしていいですよね。
ホント、お料理やお菓子作るのうまい人って尊敬してしまう。
写真は、カフェでお茶してる気分になれますね。
お家カフェなんてステキ!!

私も、チャレンジするときには、是非教えてくださいね(>Д<)ゝ
by ぴょん (2007-03-12 23:02) 

KAZZ

>ぴょんさん
ぴょんさんも体調崩されてたんですか?
もう大丈夫??

私、手作りする前はチョコレートケーキって
あまり好んで買わなかったんだけど、自分で
作るようになってから何故かチョコケーキが好きに
なっちゃいました(何故)
手作りって材料次第ではワンコもOKな安全で安心な
お菓子が作れちゃうし、結構楽しいですよ♪
ぴょんさんも是非是非チャレンジしてみて~(*^▽^*)
by KAZZ (2007-03-14 17:45) 

かのん

今晩は♪
お久しぶりです、体調が良くなられたようで良かった~(^^)
ららぽーとには行って来られましたか?
まだまだ混雑してるでしょうね、そろそろ春休みだし。
いいものありましたか?

ナイジェラのお料理TVたまに見ます
大雑把なところが私に似てるかも(一緒にするなって^^;)
美人ですよね、体は大きいけど(^^)
このケーキ美味しそう、今度レシピをお願いします。
それに2個同時に焼けるオーブン、いいですね。

それにしても・・・
ポンデローサのカップとプレートの素敵な事♪
私も欲しいなぁ、ミルクガラス熱は大分冷めたつもりだったけど
これは、いいですよね~。
by かのん (2007-03-24 00:57) 

KAZZ

>かのんさん
ホントご無沙汰してました~。
金曜、ららぽーとに行って来ましたよ♪
ほぼ開店と同時だったので、まだ人も少なかった
んですが、お昼ごろからドッと人が増えて、平日でも
結構な賑わいでした。
川崎ラゾーナも広い~って思ったけど、それ以上の
広さだと聞いて納得。半日じゃ3分の1しか見て廻れ
ませんね~~。

ナイジェラ、ホント美人ですよね。確かに身体は
大きい(笑)特にヒップのあたりは迫力ですよね。
でも、彼女は無理にダイエットとかしないんだそうな。
そのへん、なんかステキだな~って思っちゃいます。
レシピ、近々UPしますね。

ポンデローサのカップは2個持ってたんだけど、ずっと
プレートが欲しくて、見つけたときは即買いました(笑)
このデザイン好きなんですよ。またカップも大きさが
ちょうど良くて、最近ではコレとFKのストレートカップを
交互に愛用してます^^
by KAZZ (2007-03-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。