So-net無料ブログ作成

京都でメリクリ。 [ぐるめなど。]

さっき、あとちょっとで書き終わるってとこで有効期限の時間切れとかで
長文があっさり消滅してしまい、魂の抜けてしまったKAZZです(泣)
くそ~~~!!いつもならメモに保存しながら書くのに油断してたよ。゚(゚ノД`゚)゚。
涙にむせびつつも再度書く!!

ってことで、クリスマスは京都でした。
メインは、『リストランテ サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア京都』。
例のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のリストランテです。


町家を利用した、いかにも京都らしい風情の店構え。

こじんまりとした店内にはカウンター席と、テーブル席が6つほど、私たちが到着
した頃にはもうほぼ満席となっていました。




まずは野菜たっぷりのスープから。
カップにはサンタ・マリア・ノヴェッラの紋章が。ほ、欲しい!
クリスマスメニューのサービスとして、ロゼのグラスワインがついてました♪


アンティパストその1 『ホタテとショートパスタのグラタン 香草の香り』
グラタンをツリーに見立てた楽しい一品。ホウレンソウのピューレの緑が綺麗です。


アンティパストその2 『シャラン鴨のローストサラダ仕立て トリュフの香り』
もっと香るくらいの、た~~っぷりのトリュフを食べてみたいものです…。


プリモ ピアット 『紅ズワイガニ、ブロッコリーのスパゲッティーニ 
レモンオリーブオイル風味の雲丹添え』
実はブロッコリー苦手な私、無駄なく使われてた茎は特にダメなのですが、
レモン風味の雲丹がとっても美味しくて、気にせずペロリと頂いちゃいました^^


セコンド ピアットその1 『オマール海老のロースト 蓮根と金時人参のソース
サンタ・マリア・ノヴェッラのローズ塩添え』
京野菜を使った、これが一番京都イタリアン的と思えた一品。
不思議で優しいお味。甘い人参ソース、ローズ塩もとっても美味しい♪


セコンド ピアットその2 『鹿児島県産黒毛和牛フィレステーキ バルサミコ酢のソース』
比べるのもおこがましいですが、以前作ったことのある『牛フィレ肉のタリアータ』と
よく似たお味でした。私はルッコラを添えましたが、こちらは京イタリアンらしく、蕪と
白菜を添えてありました。お肉の下に隠れてた小麦(?)のプチプチ感がまた楽しい♪


ドルチェ 『スペシャルデザート』
チョコのムース、ミニシフォンケーキ、バニラとベリーのジェラート。
シフォンケーキをマフィンカップで焼くアイデア、頂き!(笑)


食後の飲み物には、エスプレッソ、カプチーノ、オリジナルハーブティーの
中から、私はカプチーノをチョイス。


ごまとココナッツのカラメル焼き、クルミとリンゴのケーキ(だったと思う>オイ)。
コーヒーと一緒にどうぞ、と出されたお菓子たち。

クリスマスメニューは、この1万円コースのみ。これで1万円はお安い! 
食事の後は、リストランテに併設された薬局で勿体無くて使ってない(笑)SAPONE
LATTEのROSAを今回は使う気マンマンで購入、更にバスサイズのSAPONE al
MELOGRANO(ざくろソープ)も買いました♪

では、次回もまた引き続き京都ぐるめをご紹介いたします。伊勢海老づくしですぜ^^


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

長文、書き直しお疲れ様です(笑)
おいしそー、どれもおいしそー。
やっぱりクリスマスはこうでないと・・ね(泣)
by (2005-12-26 18:56) 

ともっぴー

京都でクリスマス!いいですねぇ~♪
でも冬の京都はとっても寒そう!
お料理すごくおいしそう!食器も可愛い♪
私も一度行ってみたいです!!
by ともっぴー (2005-12-26 20:22) 

Sheino

KAZZ さんは基本的にお洒落好みなんですなぁ~~。
私が京都で行く店とはレベルが違うってーか(笑)

いつかKAZZ さんと京都旅行したいけど、それが最後で愛想を尽かされそうで怖いな~~(^◇^;)
by Sheino (2005-12-26 23:23) 

ゆう

すごい~。なんか大人のクリスマス、って感じですね~。
こうゆうリッチなお食事、ぜんぜんたべてないよ~。
しかも、おなかすいたし~(お昼前)
by ゆう (2005-12-27 11:52) 

momoring

わ~いいなー。私もこんなステキな食事がしたかった・・・。
やっぱりここぞというときはケチらずに出さないとダメですな!
オマール海老さんがステキです。
長文の書き直しはヤル気になりませんよね~。
おつかれさまです! 押すつもりじゃなかったところが何かの拍子で押ささって
消えたりするのも勘弁してほしいですね・・・(こないだやった)
「戻る」で元通りならいいのに~。
by momoring (2005-12-27 16:26) 

KAZZ

>hitdesさん
nice!ありがとうございます~♪
ココ最近、軽かったもんで油断してました(汗)
冬休みに入ったからかな~、重いですよね、ソネブロ。
お仕事で、クリスマスどころじゃなかったhitdesさんに申し訳
ないほどゼイタクしちゃいました^^;

>ともっぴーさん
nice!ありがとうございます♪
京都はさぶかったです~。24日は雪がちらついてたし。
帰りは新大阪から新幹線に乗ったんですが、京都より
全然あったかかったです。
サンタ・マリア・ノヴェッラのリストランテ、是非いってみて~。
ただ、夜は予約無しじゃ難しいみたい。ランチも予約入れて
た方が無難かもデス。
by KAZZ (2005-12-28 11:30) 

KAZZ

>Sheinoさん
お洒落好みというか、ミーハーなんですね^^;
流行りモノに弱い…(汗)
Sheinoさんだって、お洒落じゃないですか~。
踊り習ったり、アンティークの端切れで巾着作ったり
着物を着たり。和テイストが最近の若い女性のトレンド
だそうで、Sheinoさん結構先端走ってますよね(笑)
京都、是非いつかご一緒しましょ♪
こないだ行ったJAZZのライブハウスのマスターが
邦楽のお師匠さん(篳?)で、2Fは邦楽ライブのお店
やってるんだって。なかなか面白いマスターでしたよ♪
by KAZZ (2005-12-28 11:44) 

KAZZ

>ゆうさん
nice!ありがとうございます~♪
ちょっと臨時収入があったもんで、いつもよりは
ゼイタクなディナーしちゃいました。
体重が恐ろしいことになってます…(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

>momoringさん
nice!ありがとうございます♪♪
オマール海老、美味しかったですよ~~☆
前の晩は伊勢海老づくしだったし、海老好きな私には
とんでもなく幸せな日々でした(*´∀`*)
長文!あの長文が消え去ったときは髪の毛が
真っ白になりそうなくらいの衝撃でした^^;
多分、何かのキーに触ったんだと思います。
一度プレヴューしてたら再送信(だっけか)押せば
よみがえるんだけど、集中して書いてたら結構
忘れちゃいますよね。
by KAZZ (2005-12-28 12:01) 

まるちゃん

シフォンをマフィンカップで焼く・・・・私もいただき!!
リッチな気分で、リッチな食事をするとちょっとしたヒントももらえますから、たまには、いいですよね。
・・・と言いながら、なかなか行けないのです。^^ヾ
by まるちゃん (2005-12-29 23:28) 

Katoyan

勝手に新年のご挨拶をしに参りました。
いやあ、この料理、本当にお得でお安いですねえ。 我が家が先日アイスランドで頂いたものの3倍の量で値段は安い。

日本がいいなあと再認識です。

今年もよろしくお願いします。
by Katoyan (2006-01-02 01:24) 

cinnamon

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。
うぁ~ とっても素敵なクリスマスですね。 
夫婦で京都でクリスマスディナーなんて、素敵♪
ウチではありえない(泣)
シフォンケーキをマフィンカップで  なるほど~
by cinnamon (2006-01-04 00:19) 

KAZZ

>まるちゃんさん
nice!ありがとうございます♪
シフォンケーキ、1ホールじゃ食べきれないから
このアイデアはなかなかナイスですよね^^
我が家でもこんな贅沢は年に数回です(^_^;

>女王猫さん
nice!ありがとうございました☆
by KAZZ (2006-01-05 17:44) 

KAZZ

>Katoyanさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
さて、今日から主人は仕事始め、私も主婦業&ブログ再開です(笑)

アイスランドに出掛けられたんですね。
いいな~~、あっちこっちに旅行にいけて…。
でも、食事がイマイチだと何だか楽しさも半減ですよね。
アイスランドの人って少食なのかしら??
by KAZZ (2006-01-05 17:50) 

KAZZ

>cinnamonさん
nice!ありがとうございます♪
あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
一昨年もイヴは東京、翌日は京都で過ごしましたが、
また去年も大好きな京都で過ごせるなんて
思ってなかったので、主人に感謝です^^
今年はどうかな~~?
by KAZZ (2006-01-05 17:57) 

あけましておめでとうございます~!
あ~ステキなクリスマスでしたね~。
うらやましいです~。
料理も、とってもおいしそ~ですね。
シフォンケーキ、私もいただきます!(笑)
by (2006-01-05 20:10) 

KAZZ

>ブランジェさん
nice!ありがとうございます☆
それから、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も仲良しトリオの楽しい記事を楽しみにしてます♪
年末年始は美味しいもの食べ過ぎて、体重計に
乗るのがコワイです(泣)そろそろまたダイエット
始めなきゃです^^;
あ、でももうすぐで賞味期限切れのカッテージチーズが!
何かダイエットメニュー考えなきゃ…。
by KAZZ (2006-01-06 13:15) 

マロンママ

明けましておめでとうございます!
今年からはずっと家にいるので、私もケーキ作りにチャレンジしようかなぁ。
KAZZさんみたいに上手にはできないだろうけど(;^_^A
いつもパソコンの前でヨダレをたっぷり分泌させて拝見しています。
今年もおいしそうな記事、いっぱい紹介してくださいねー!
by マロンママ (2006-01-07 13:49) 

KAZZ

>マロンママさん
nice!ありがとうございます~♪
そして、あけましておめでとうございますm(_ _)m
もうすぐママになられるんですね。
マロンちゃんとは、しばらく離れ離れで寂しいでしょうが
大きな喜びが待ってると思えば乗り切れますよね♪
お身体が落ち着いたら、是非ケーキ作り頑張ってみて☆
by KAZZ (2006-01-07 22:23) 

こんばんわ

私はサンタマリアノヴェッラの料理長の森です。
先日はありがとうございました。
たまたまネットを見ていて、料理も上手に撮影されていて思わずコメントしてしまいました。
オマールは普段使っていない食材で、クリスマスのみの予定です。
またリクエストがあれば使いますが・・・
シフォンは従業員が趣味で休憩用に作っていたのが美味しくて
「これ一個ずつカップで焼いてくれないか?」といったのが始まりです。
今ではいろんな種類のハチミツをかけています。今はみかんです。
日記を拝見して明日からのパワーとなりました。
ではまた機会がありましたら是非ご来店お待ちしております!!
by こんばんわ (2006-01-10 22:53) 

KAZZ

>森さま。
は、は、はじめまして。ううわ~~~、まさかサンタマリアノヴェッラの
料理長さまからコメントが頂けるなんて!!
(コーフンしてます! (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ)
光栄の至りでございます(汗)(汗)
貴店は憧れのお店だったので、予約が取れた時はホントに嬉しくて
絶対ブログで紹介するんだ!と、食事中も人目も憚らず
デジカメで撮りまくってました^^;
(カメリエーレの方にはしばしばご迷惑お掛けしましたm(_ _;)m)
オマールの料理は絶品でしたよ♪これだけの贅沢な材料を
使われてて、このお値段はホントに良心的!
(記事には書きませんでしたが、東山にある予約の取れない
イタリア料理屋さんよりも、お味は私好みでした)
シフォンもバニラの香りが優しくて、プレーンなシフォンがこんなに
美味しいんだと再認識。これにサンタマリアノヴェッラのハチミツを
かけて頂けたら、どんなに美味しいことでしょう…。
次回、また京都に出掛けた折には是非とも伺わせていただきます。
ご訪問、本当にありがとうございました。
by KAZZ (2006-01-11 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。